2009年01月30日

十和田で催しものです

デーリー東北新聞社は二十八日、十和田市の市民文化センターで第三十四回入学おめでとう大会を開いた。四月から新一年生となる幼稚園や保育園児ら約八百五十人が詰め掛け、交通安全を学んだり歌や踊りを楽しんだりして、春からの小学校生活に夢を膨らませた。おめでとう大会は南部町で二十九日、八戸市で三十日、三沢市で三十一日に開かれる。
 十和田会場の交通安全教室では、警察署員が子供たちを壇上に招き、信号機の見方など交通ルールを分かりやすく説明。「横断歩道の渡り方、分かったかな?」と尋ねると、子供たちは「はーい!」と元気いっぱいに返事した。
 埼玉県の劇団「鳥獣戯画」による愉快なステージが始まると、子供たちは「おもちゃのチャチャチャ」や「一年生になったら」などの歌を手拍子とともに大合唱。友達と一緒に笑顔を輝かせていた。
 二十九日は南部町立名川町民ホールで午前十一時から行う。

小さな子どもの親たちはこんなところに行くのですね。。。




現役女子高生がグラビアに!
posted by くろいぬ at 12:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

十和田で催し開催

デーリー東北新聞社は二十八日、十和田市の市民文化センターで第三十四回入学おめでとう大会を開いた。四月から新一年生となる幼稚園や保育園児ら約八百五十人が詰め掛け、交通安全を学んだり歌や踊りを楽しんだりして、春からの小学校生活に夢を膨らませた。おめでとう大会は南部町で二十九日、八戸市で三十日、三沢市で三十一日に開かれる。
 十和田会場の交通安全教室では、警察署員が子供たちを壇上に招き、信号機の見方など交通ルールを分かりやすく説明。「横断歩道の渡り方、分かったかな?」と尋ねると、子供たちは「はーい!」と元気いっぱいに返事した。
 埼玉県の劇団「鳥獣戯画」による愉快なステージが始まると、子供たちは「おもちゃのチャチャチャ」や「一年生になったら」などの歌を手拍子とともに大合唱。友達と一緒に笑顔を輝かせていた。
 二十九日は南部町立名川町民ホールで午前十一時から行う。

子持ちの親たちはこんなところにさんかするのですね。。







posted by くろいぬ at 08:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

インフル注意報発令!

青森県は二十八日、上十三保健所管内のインフルエンザ注意報を警報に切り替え、新たに八戸、むつ両管内と青森圏域に同注意報を出した。警報発令は今冬初。県によると、十九―二十五日の一週間に、県内定点医療機関から報告のあったインフルエンザ患者数は前週より四百八十五人多い千十三人で、ほぼ倍増した。
 県内六十四定点医療機関の平均患者数は一五・八三人(前週八・二五人)。上十三管内は三〇・三三人(同一三・七八人)で大きな流行が疑われる警報基準の三十人を超えた。
 八戸管内は一一・二一人(同六・四三人)、むつ管内は一二・六七人(同五・六七人)でともに注意報基準の十人を上回った。青森圏域は一五・六二人(同九・七七人)。
 五所川原管内は注意報を継続しており、県内で注意報が出ていないのは弘前管内だけ。
 県内全域で患者が増加していることから、県は帰宅後の手洗い、うがいやマスクの着用など予防策の徹底を呼び掛けている。

自分はワクチンしたからいいけど、みんな気をつけて!




安心の副収入!らくらくサイドビジネスは「ナビ」にお任せ!

【24H365日が給料日】1日10分から間単にスタートできます。

posted by くろいぬ at 13:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新幹線七戸駅の名前

二〇一〇年十二月開業予定の東北新幹線七戸駅(仮称)の駅名について、七戸町の福士孝衛町長と田中正樹町議会議長は二十八日、盛岡市のJR東日本盛岡支社を訪ね、竹内研一企画部長に対し、「七戸」「七戸十和田」のいずれかにするよう提案した。
 会談は非公開で約三十分間、行われた。取材に対し、福士町長は「(JRの)決定は納得して受け入れる。七戸が発展するという考え方の下に、検討していただくよう申し上げた」と説明した。
 竹内企画部長は「開業に向けた地元の熱い思いをうかがった。その気持ちをもっと盛り上げるためにも、なるべく早く(駅名を)決めたい」と述べ、駅名決定の時期については明言を避けた。
 駅名をめぐっては、上十三地域広域市町村圏協議会が「七戸十和田」を、七戸町議会と同町の商工団体が「七戸」を主張。福士町長は一本化を断念し、駅名の決定権を持つJR側に二案を示す意向を表明していた。
 新幹線の駅名で地元側がJRに複数案を提示したのは、東北新幹線の現・いわて沼宮内駅をめぐり、〇一年六月、地元の岩手町が「いわて沼宮内」「岩手みちのく高原」「いわて安比八幡平」の三案を提案。同年中に「いわて沼宮内」に内定した例がある。

どっちでもいいけど、あまり経済効果を期待していないし。。。
中央に出ることしか、自分考えてないよ。




ネットビジネスのノウハウを全て教えます!
posted by くろいぬ at 12:36| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

橋本投手の母校から

ball1.jpg七戸市の七戸高校から、元西武ライオンズの橋本投手がご出身されてます。(変な日本語)。
その、七戸高校の公式野球ボールをゲットしました!
もしかして、このボールで練習してたのかも・・
橋本投手は幹部候補生でライオンズに入団。その後現役を退いて、
、どうなったんでしょう?


<a href=

">
posted by くろいぬ at 12:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

選挙に向けて。。

次期衆院選での選挙協力に向け、民主党県連と、国民新党を支持する政治団体「郵政政策研究会」(郵政研)が二十五日、青森市内で初の協議を行う。郵政研は既に比例代表東北ブロックで民主党を支援する方針を決めており、本県1−4区の民主党候補の推薦も視野に入れた具体的な話し合いに入るもようだ。国民新党県支部も民主党候補の推薦に前向きで、社民党県連や連合青森を含めた非自民勢力が結集する構図が固まりつつある。

十和田市は土建業者と議員がべったりの街。
先日の市長選挙はそれが、少し崩れたのかな・・・
良きほうへ向かう事を願うばかり。
快適印ポイントでポイント生活始めませんか?

たまるんじゃーモバイル新規入会キャンペーン

ポイントサイト稼いでちょ〜だい!貯めてちょ〜だい! 【新規入会キャンペーン】
posted by くろいぬ at 12:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

県境がない県が日本にあったのですね・・


十和田湖の県境が137年ぶりに画定記事を印刷する

 十和田湖の青森・秋田県境が未画定だった問題で、総務省は25日、両県と湖畔の青森県十和田市、秋田県小坂町の協議で事実上決定していた県境を官報に告示した。同日発効し、1871年の廃藩置県以来、137年ぶりに県境問題が決着した。

 青森県によると、県境は湖面を「青森6、秋田4」の割合で分割する。青森県側に約37平方キロ、秋田県側に約24平方キロの面積が加算され、地方交付税が来年度から増額されるが、10年間は全額を十和田湖の環境保全などに充てることが決まっている。

 8月に両県知事と両市町長が基本的な県境案に合意、測量や両市町議会の議決を経て10月、三村申吾青森県知事名の境界決定書が交付された。三村知事は「十和田市と小坂町はすばらしい観光資源の十和田八幡平国立公園を有している。画定を契機に、両市町が今後とも発展していくことを祈る」とコメントした。(共同)

只今会員調整のため、男性会員様のご利用のみに限らせて頂いております。

女性様のご登録はお控え下さい。
無料メールポータル:メル友倶楽部
posted by くろいぬ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

十和田でも派遣ギリ!

和田市現代美術館の屋外作品折られる記事を印刷する

 青森県十和田市の十和田市現代美術館の屋外イベントスペースで2日までに、作品の一部が折られているのを見学者が見つけた。十和田署は器物損壊事件として捜査している。

 この作品は韓国出身の現代アート作家チェ・ジョンファさんの「フラワー・ホース」。強化プラスチック製の造花で全体を覆って馬をかたどっており、しっぽ部分の「花芯」1本(長さ約10センチ)が折られた。

 同館によると、見学者が1日、作品付近で音がしたので近寄ったところ、地面に花芯部分が落ちており、若い2人の男性が車で走り去るのを目撃したという。連絡を受けた美術館が同署に通報した。

 この作品は2008年2月に設置されたといい、村山康子館長は「作品には来館したお客さまを温かく歓迎する思いが込められている。優しい気持ちで接してほしい」と話した。(共同)


混沌とした経済状況で十和田パイオニアでも派遣ギリ。
そんな方におこずかいを稼いでね。
『414510.biz』お得に仕事をゲット

只今会員調整のため、男性会員様のご利用のみに限らせて頂いております。

女性様のご登録はお控え下さい。
無料メールポータル:メル友倶楽部

ブログランキングならブログセンター

posted by くろいぬ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

十和田強盗・・


十和田市で十九日、民家に男が押し入り、この家に住む女性(76)に軽傷を負わせ逃走した強盗致傷事件で、男は市役所の職員を装って女性を玄関におびき出していたことが二十日、分かった。十和田署は周辺の聞き込みや遺留品の調査などを進め、男の行方を追っている。
 調べでは、男は十九日午前十時四十分ごろ、「市役所の者だが」と同市相坂高清水の女性宅を訪れ、玄関に出てきた女性にいきなり小型のナイフを突き付けて脅し、「金を出せ」と要求した。
 女性が抵抗したため、男は何も取らず、現場北側の十和田観光電鉄・高清水駅方向へ走って逃げた。女性は男ともみ合いになった際に左手親指を切られ、軽いけがを負った。
 男は凶器のナイフを現場に残しており、同署はナイフの指紋や現場付近に残った足跡を調べるなど捜査を進めている。
 男は七十歳ぐらいで、身長一七〇センチほどのやせ形。黒いヤッケの上下と、黒い帽子を身に着けていた。二十日は五十人態勢で捜査した。
posted by くろいぬ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

街ログ会員募集プログラム



posted by くろいぬ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

十和田で強盗

十九日午前十時四十五分ごろ、十和田市相坂高清水の無職女性(76)から「男が家に押し入り、刃物を突き付けられ『金を出せ』と脅された」と一一〇番通報があった。女性は抵抗した際に左手の親指を切られ軽傷を負った。男は何も取らずに逃走した。十和田署は強盗致傷事件として逃げた男の行方を追っている。
 同市では七日にも強盗事件があったが、犯人像や犯行の形態が異なることから、同署は関連性はないとみている。
 調べでは、同日午前十時四十分ごろ、訪問客を装った男が玄関に女性を呼び出し、いきなり小型の刃物で脅し現金を要求した。男は女性ともみ合いになった際、凶器を落とし、そのまま逃走した。
 男は七十歳ぐらいで、身長一六〇センチほどのやせ形。黒いヤッケを着用し、黒い帽子をかぶっていた。南部弁で話していた。女性は夫との二人暮らしで、事件当時は一人で家にいた。
 現場は十和田観光電鉄の高清水駅の南側で、田畑が広がり、民家が点在する静かな場所。近くには小学校や老人ホームがある。
 男は同駅方向へ走って逃げた。同署は警察犬による追跡捜査などから、男が同駅北側のコンビニエンスストアの駐車場に止めていた車に乗り逃走した可能性もあるとみて、犯人の行方を追っている。

知ってイル所だね。十和田観光電鉄を永く使っているひとなら、
見たことがある景色。物騒だけど、70のおばあさんにおいかえされるとは・・・
posted by くろいぬ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

十和田市長変わる!

oyamada.jpg任期満了に伴う十和田市長選は十八日、投票が行われ、即日開票の結果、無所属新人で元青森県職員の小山田久氏(62)が一万七千票余を獲得し、いずれも無所属で旧市長時代から通算四選を目指した現職中野渡春雄氏(71)、元青森県議の新人中村友信氏(53)=民主、国民新推薦=を破り初当選を果たした。投票率は66・32%だった。
 
 選挙戦は、中野渡市政の評価が最大の争点となった。中野渡氏がこれまでの実績を強調し、市政継続を訴えたのに対し、小山田、中村両氏は刷新の必要性を強調した。
 政党では、自民党の県議や市議が小山田、中野渡両氏の支持をめぐり分裂。過去三度の市長選で中野渡氏を推した同党の江渡聡徳衆院議員が、今回は小山田氏の支援に回るなど、複雑な構図となった。
 自民党と民主党の一騎打ちが濃厚な次期衆院選青森2区の行方を見据えた戦いでもあり、各陣営はしのぎを削ってきた。
 当選した小山田氏は、三氏の中で最も早い昨年九月上旬に出馬を表明。農業を中心とした活性化や副市長と教育長の公募制、市長報酬二割削減を掲げたほか、教育・福祉総合プラザ(仮称)建設時期の再検討など、現市政の施策の見直しを主張した。
 選挙は初挑戦ながら長年の農政経験を生かし、農業者を中心に浸透。江渡氏や丸井裕県議、民主、社民党系も含めた市議十一人が支持し、連合青森の推薦も取り付けるなど、幅広い層に食い込んだ。
 中野渡氏は通算三期で培った政治経験を前面に出し、合併時に策定した新市まちづくり計画の推進を公約の柱に据えた。
 自民党の田中順造県議会議長や市議十一人らがバックアップしたが、景気低迷で地域全体に停滞感が広がる中、刷新を求める有権者の意識の前に沈んだ。
 中村氏は利権政治の打破や世代交代、市立中央病院の経営改善を訴えた。民主党県連の国会議員らが街頭に立ち、支持拡大に努めたが及ばなかった。
 小山田氏の任期は、一月三十日から四年間。
posted by くろいぬ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

青森県にとどが!

佐井村で昨年十二月からトドが出没―。平舘海峡周辺で、漁業者が設置したタラの底建網などを破られる被害が相次いでいる。近年になく好調なタラ漁に沸くむつ市の脇野沢村漁協でも、神経をとがらせる。関係漁協などで組織する県トド漁業被害防止対策協議会は、ライフルでの捕殺を含め漁場の巡回を強化する方針。だが警戒心の強いトドが相手だけに、今季も漁業者を悩ませそうだ。
 
 トドの成獣は体長二―三メートル、体重三百―七百キロ。例年十一月ごろから五月にかけ、ロシア海域から北海道に南下、その一部が青森県にも回遊するという。
 県内では昨年十二月二十五日、今季初めてのトドを佐井村福浦上ノ崎で一頭確認。一月六、七日にもほぼ同じ場所で一頭がそれぞれ目撃された。佐井村漁協が駆除しようとしたが、悪天候などの影響で断念した。
 十九日現在、むつ市と今別町で底建網と小型定置網の計二十八カ統が破られる被害があった。脇野沢村漁協の千船五郎参事は「タラ漁が好調だけに被害が拡大しないでほしい。網が破られ、数匹しか水揚げできなかった漁師もいる」と、トド出没に不安を隠さない。
 全部で何頭いるのかは不明で、周辺漁協では「体の色などから複数いる」との情報が飛び交っている。
 県内では二〇〇三年度に一億二百五十万円の被害を受けた。〇六年度以降も四千万―六千万円台の被害が続いている。
 県でも「被害の低減に向け、関係機関と共に努力したい」と強調する。昨季からトド四頭を上限に駆除できるように対策を強化したほか、漁業者に強化網の使用を呼び掛けている。
 ただ、トドは漁船が近づくと海中に素早く逃げるため、駆除は難しいという。強化網も通常の網より価格が高いのがネックとなっている。





posted by くろいぬ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

ことしは、オークションで


今年は、オークションで月5万かせぐ!
段階として、1〜3月は月5千円、
4月〜6月は月1万円。
7月〜は月5万!
行けるはずなんだけど、実行あるのみ!
posted by くろいぬ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

藤川ゆりがすごい

 任期満了に伴う十和田市長選は、十八日の投票に向け後半戦に突入した。いずれも無所属で、元青森県職員の新人小山田久(62)、通算四選を目指す現職中野渡春雄(71)、元県議で新人中村友信(53)=民主、国民新推薦=の三候補は、折り返しの十四日も精力的に街頭演説をこなした。市政継続を訴える現職に対し、刷新の必要性を叫ぶ両新人。自民党の分裂選挙で激戦に拍車が掛かり、舌戦は日増しに熱を帯びている。
 
 この日、小山田候補は旧十和田湖町内でマイクを握った。「現市政を再度点検し、見直しを進める。教育・福祉総合プラザ(仮称)は財政状況などを見て再検討する」。現職を意識してか「見直し」「改革」といった言葉を多用した。
 中野渡候補は、市中心部のスーパーなどで街頭に立った。「新市まちづくり計画を着実に実行する。市政を後退させるわけにいかない。変革ではない。前進あるのみ」。通算三期の実績を前面に出し、かじ取り役の自負心をのぞかせた。
 中村候補は、市役所など中心部をくまなく回った。「業者が担ぎ出した代理の構図では何も変わらない。生活が厳しい時、取り巻き政治、利権政治をしていいのか甚だ疑問だ」。自民党支持層が支援する小山田、中野渡両陣営をけん制した。
 自民勢力が分裂した今回の選挙戦。さらに、これまで現職を支援してきた自民党の江渡聡徳衆院議員が、今回は対抗馬を推す複雑な構図となった。
 江渡氏は第一声で街頭に立ったほか、十五、十六日も応援に駆けつける予定。「江渡氏の支援が追い風となっている」と手応えを強調する小山田陣営。これに対し、中野渡陣営は「相手が誰だろうと受けて立つ」と新たな票の掘り起こしに躍起だ。
 中村候補を推薦する民主党県連は、次期衆院選もにらみ、県選出の国会議員らが連日のように遊説に同行。終盤戦も青森2区の同党公認候補予定者・中野渡詔子氏の応援を中心にした戦いを展開する。



昨日はとある会合で、小山田氏の挨拶を聞くことになった。
はじめてみたよ。
とにかく、現職の4期目なんてのは、やりすぎ。続け杉。
ありえない。
posted by くろいぬ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小川原湖でまりも!

まりも.jpg今年夏ごろから小川原湖岸に打ち上げられている緑色の丸い小さな球の正体がマリモであることが十二日、分かった。小川原湖や周辺の湖沼群では以前から、岩にへばりついたマリモが確認されていたが、ダンゴ状になるのは珍しいという。
 三沢市在住の地方公務員安藤一次さん(55)が十一月下旬、湖岸に打ち上げられている球体の鑑定を「阿寒湖畔エコミュージアムセンターマリモ研究室」(北海道釧路市)に依頼していた。
 同日、鑑定結果の報告があった。マリモの数ある型のうち、糸状の藻が絡まり合うようにしてできる「纏綿(てんめん)型」と判明した。安藤さんは「気掛かりだったことにようやく答えが出た」と話している。
 マリモは湖や沼などの淡水に生息する藻類の集合体。風や波の影響、その年の気象条件などで丸くなることがあるという。

阿寒湖の他、小川原湖でも発見!
posted by くろいぬ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

函館に行ってきた

大間−函館のフェリーが存続の危機に瀕している。
これは、!
今のうちに旅行に行くのだ。
で、行ってきた。
うわー、写真のアップ方法がわからん。
あとで、あっぷしる。
ん?できた?hakodate asyuku.JPG
posted by くろいぬ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

藤川ゆりがすごい

“美人すぎる市議”に都議選出馬のウワサが浮上している。

 DVDや写真集を発売、地元後援会長との確執も話題になった青森県八戸市の藤川ゆり議員(28)に目を付けたのは、都議会自民党。連敗続きの小金井選挙区での立候補を打診する方向で動いているという。ある自民党関係者がこう話す。

「小金井は自民党にとって鬼門。北多摩第2選挙区から1人区として独立した89年以降、一度も勝っていません。小金井選挙区で圧倒的な強さを誇る西岡真一郎都議は、民主党の菅直人代表代行の元秘書です。彼に勝つには、藤川市議くらい話題性のある人物でなければ難しい」

●母親は「うちの娘は一人っ子ですから」

 藤川議員は帝京大文学部を卒業していて東京に馴染みもある。一部報道では、三鷹選挙区の吉野利明前幹事長が藤川市議に手紙を書き、出馬の感触を探るとあるが、藤川市議サイドはどう考えているのか。本人に代わり、母の眞利子さんが日刊ゲンダイ本紙の取材に答えた。

「うちの子が都議選に出るなんて、どうしてそんな話が出てくるんでしょうか。主人と一緒に笑ってしまいましたよ。娘は八戸市も八戸市議会も大好きなんです。都議選なんてありません。うちの子は一人っ子ですよ」

 吉野前幹事長によると、「ほかの都議らとテレビを見ていた時、たまたま藤川市議が映っていて、『こういう人を出したら勝てるのでは』という話になったのです。藤川市議への手紙は書いていないし、小金井のことは小金井が決めるでしょう」という。

 国政も都政も自民党の人材枯渇は深刻だ。


藤川ゆりは八戸の、青森の宝だ!
国政にはわたさないよ。

posted by くろいぬ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

おがわら湖でシジミ貝

sizimi 1 assyuku.JPGおがわら湖でシジミ貝漁がおこなわれていた写真です。
ここも、あと少しで、一面の氷上釣りパラダイスへ!
県内1のわがさぎ釣りスポットです。
posted by くろいぬ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

長芋に抗がん効果が期待できる!

nagaimo assyuku.JPG長芋生産高全国1位を誇る青森県から、なんと長芋に抗がん効果が
期待できると、どっかの大学教授が発表しております。
そんな長芋畑がこちら。
posted by くろいぬ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

